2023-01-01から1年間の記事一覧

時から慣れ親しん

先々週末、一族旅行では、三ノ宮〜有馬に行った。有馬温泉は、とても親近感を覚える。自転車で行けるスパ健康ランドぐらいの、精神的近さ。まるで庭感覚hifu 效果。物理的、地理的には、結構遠いが、精神的にはほんのすぐそこ、小さい時から慣れ親しんだ、わ…

現世に生きている我々

ピンピンコロリのほうが、世の中で先に謳われ始め、後から、ネンネンコロリを耳にするようになった。長期寝たきりの後、最期は寝たきりでサヨウナラ前列腺肥大。なぜ、理想が謳われていたのに、げんなり暗くなるようなNNKが言われるようになったのだろう。理…

分けなければならな

肝に銘じたこと。それは通勤時間帯に電車に乗らないこと。わたしは既にリタイアしている高齢者だから、そういう要望を持ってもケシカランことはないと思う。時間帯をずらすと良い。これはベビー連れのママたちにも言える。通勤の皆さんの神経のブレ方、スト…

たいように好き勝手してい

今、とても観たい昔の、とある映画、レンタルを諦め、配信は避け、購入するという方法もある。購入するなら、中古やメルカリという選択肢も。所有したいわけではない。モノは一つでも少ない方がいい。ではやはり、カード情報を入力して送信したらURLが引っ越…

ら漏れてリュックから取り出

若い学生さんに囲まれた電車内。皆さん、わたしの子供より、孫に近い年齢。わあ、わたし、みんなのおばあちゃん世代新屋清潔。 乗った電車が通勤、通学時間なもので、そういうことになる。家を出て駅に向かうバスに乗った時から場違い感ありあり。日頃の活動…

を言われたことがある

わたしの何の役にも立たない独り言にお付き合いいただき、ありがとうございます。お役立ち生情報もなければ、ナビゲートもなければ、解説もなし去暗瘡印。あるのは個人的解釈と一方的な感想のみ。これで面白いわけがない。まあそれはそれとして。 ちなみに、…

に制限されるプレッシャ

さて。いつも趣味関係で顔を合わせる人。わたしが着ていく洋服を替える毎に、いつもマイナス反応。その人の機嫌を取って、度々違う服を着ていかないように制限されるプレッシャーを感じて窮屈である輪廓拉提。わたし、なんか、あの人に服のことで迷惑かけた…

自分が書いたものを読むと

過去ブログ記事、どなたかが引っ張り出して読まれたようだ。ふむふむ、こんなタイトル、すっかり忘れたわ、と、自分が書いたものを読むと面白い英國買樓。 昔の記事は、キレが良い。今の記事は、どんより。脳が変化してきているのだろう。 第一、わたしは読…