現世に生きている我々

ピンピンコロリのほうが、世の中で先に謳われ始め、後から、ネンネンコロリを耳にするようになった。
長期寝たきりの後、最期は寝たきりでサヨウナラ前列腺肥大
なぜ、理想が謳われていたのに、げんなり暗くなるようなNNKが言われるようになったのだろう。
理想はあくまでも理想ということか。
理想を持ち続けることが大事かと。
暗雲立ち込めるようになったら、その時、考えよう。

お盆。
不要不急の外出は控えてください、とニュースで、アナウンサーが深刻な顔で再三再四、言う。
が、お盆なので、不要不急のような気もするが、仏さんたちにとってはそういうわけにはいかない?
仏さんたちは、あの世に行っているのでもう時間の概念がないだろうけれど、現世に生きている我々は、そういうわけにはいかない。
時は金なり。
何かと忙しいのだ。
お坊さんも例年より遅めに、セカセカやって来た。
お坊さんは不要不急ではなく、お仕事。
仏さんたちと、お坊さんを家にお迎えするほうも、不要不急ではないということ。
だが、、、夫の実家とお墓は、うちから車で1時間。

お盆なのに台風。
長女一家はお婿さんの実家に昨日から帰省。
次女一家はお婿さんの実家から今日、空の便でリターン。
どちらも台風と追いかけっこ、ギリギリセーフ。
という我々も一昨日、台風6号に巻き込まれ、乗り継ぎ電車が動かず、指定席は無効になり、更に何時間も待ちぼうけ。
宿では、スマホが夫と同時に大音量避難緊急アラームが鳴り、ヒヤリ皮膚缺水

台風はお盆なんか、知ったこっちゃない。
今日も本格的に台風が来るスレスレ直前に、午後からお出かけ予定。
さっさと用事を済ませて切り上げるつもりだが、雨雲とわたしたちの足、どちらが速度が速いHIFU效果??
ゲリラ豪雨に見舞われる可能性があり、気が進まない。行きたくない。
雨雲や台風に追いかけられるのは、激しく憂鬱。