ほとんど見当たらな

趣味関係の会員さんたちと交流がある。
日記を書くとコメントが寄せられ、それに対して返信コメントしたり、
他の人の日記にコメントしたり、、、。
いわゆる、交流を目的にしたもの。
参加者は趣味関係リアル人がほとんど。
この蝶ブログとは目的、役割が違う臍帶血庫比較

蝶ブログをはじめ、エッセイカテゴリーは読むのみ。一方通行。
他のブログを見ても、いちいちコメントを付けていることはほとんど見当たらない。
書くとすると、メッセージ的に記事内に入れることがある。
というわけで、記事毎にはお互いのブロガーさん同士はあまりやり取りをしない。

そうではない、趣味SNS
いちいちコメントが付くので、淋しい時や、おしゃべり、会話のやり取りをしたい時にはもってこい。
ではあるが、そのメリットも、面倒になることがある。
いちいち、一つ一つコメント返しをしなければならないため、コメントを溜めたりすると気が焦る。
それと、中には必ず、反論してくる人がいるので、その人を視野に入れて書かなければならない。
意外と厄介だったりする。

その、いつも反論コメントをくれる人は、どういう考えかBB無便便
わたしはあれこれ人々の様子を観察、ウォッチングするのが趣味なのだが、いつもその人は、「人のことばかり詮索して、あなた自身はいったいどうなの?」と、批判してくる。
わたしは、詮索しているつもりはないのだが、自分が興味ある面白いと感じたことを書いている。
人の振り見て、自分はどう思うか、どうしたいか、の参考にしたり、考えをまとめるために役立てる。
が、その反論の人は、人のことは書くな!と言ってくる。
なにも、秘密ゴトを暴露しているわけではなく、わたしが見た光景は、不特定多数の人々に隠すわけでもなくさらしている行動で(見たくなくても見える)、取り上げているだけなのだが。
アカの他人に見られ、とやかく言われたくなければ、密室で行動していただきたい。
どうもそれがお気に召さないようすNatural Vitamin